しつこい訪問販売があり、困っています。どうしたらいいでしょうか。

2014年5月29日

質問

しつこい訪問販売があり、困っています。どうしたらいいでしょうか。

回答

必要ないものは、断るしかありません。
訪問販売を規制している法律(特定商取引法)があり、セールスマンは次のことなどを守らなければなりません。
(1)まず名乗ること。訪問した業者は、まず会社名と個人名を名乗り、何の商品を勧めに来たかをはっきり明示しなければなりません。
(2)書類の交付。契約をした時には、直ちに商品の価格や支払い時期、引き渡し時期、クーリング・オフ規定(無条件解約)が記載された書面を契約者に手渡さなければなりません。
(3)クーリング・オフの申し出があった場合には、契約前の状態に戻す義務があります。
(4)迷惑を覚えさせるような仕方で勧誘することや、断っているのに再勧誘することは禁止されています。
消費者も、必要な契約なのか、支払い総額や支払いが可能か、などの確認をした上で署名なつ印する義務があります。

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