不在者投票の投票用紙等のオンライン請求

2024年1月10日

 柏原市で選挙が行われる際、マイナンバーカードをお持ちの方は、本人に限り、マイナポータルのオンライン申請サービス「ぴったりサービス」<外部リンク>を利用して、オンラインで不在者投票の請求ができます。
 ※ 従来通り、請求書の郵送や持参による請求もご利用いただけます。

 不在者投票制度について詳しくは次のリンクをご参照ください。市ホームページ「投票・不在者投票」<内部リンク>

オンライン請求ができる人

下記のすべてに当てはまる、本人のみ。

  • 柏原市の選挙人名簿に登録されている方
  • 選挙期間中、仕事や用事等、何らかの理由で柏原市外に滞在中、もしくは滞在する予定の方
  • マイポータルぴったりサービスのオンライン申請をする環境がある方 ※

※注釈 オンライン申請をする環境がない方は郵送による申請をご利用ください。

オンライン請求に必要なもの

パソコンまたはタブレットを利用する場合

スマートフォンを利用する場合

  •  スマートフォン ※1
  • 電子証明書が記録されたマイナンバーカード ※2
  • 署名用電子証明書用暗証番号(マイナンバーカード作成時に設定した6~16文字の半角英数字)
  • マイナポータルアプリ(Android版<外部リンク>iOS版<外部リンク>

※1 電子申請に対応している機器、ブラウザ及び動作環境については、動作環境について<外部リンク>をご覧ください。

※2 マイナンバーカードについては、マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)のマイナンバーカードについて<外部リンク>をご覧ください。

オンライン請求を行うための手順

 受付期間中に、マイナポータル「【大阪府柏原市】名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票等の投票用紙等の請求」<外部リンク>で「申請する」を押し、画面の案内にしたがって入力してください。
 なお、マイナンバーカードを利用した本人確認が必要となります。画面の案内にしたがって操作してください。

 以上で請求手続きは完了です。
 柏原市選挙管理委員会からご指定の送付先へ投票用紙等を郵送しますので、滞在先の市区町村選挙管理委員会等へ持参して、投票してください。

注意事項

  • オンラインで投票ができる制度ではありません。
  • 郵便等投票、南極投票、船舶における投票(洋上投票を含む)等は、各種証明書の提示が必要なため、オンライン請求の対象外となります。
  • 不在者投票は、不在者投票用紙等一式を投票者の滞在地の住所に郵送します。お受け取り後、滞在地の選挙管理委員会に不在者投票用紙等一式をお持ちになり、投票する必要があります。郵送の時間も考慮し、早めに請求をお願いします。
  • 不在者投票に関する手続きの流れやその他の注意事項は市ホームページ「投票・不在者投票」<内部リンク>をご参照ください。
  • 申請内容に不備等がある場合は、担当者から連絡させていただく場合があります。また、お問い合わせしてもご回答が得られない場合、不在者投票用紙等の送付ができない場合があります。
  • 署名用電子証明書用暗証番号がわからない場合、複数回間違えてロックがかかってしまった場合は、選挙管理委員会事務局では対応できません。市民課窓口またはコンビニエンスストアで署名用電子証明書用暗証番号の再設定を行ってください。コンビニエンスストアでの再設定手続手順については以下のリンクをご参照ください。地方公共団体情報システム機構_公的個人認証ポータルサイト「署名用パスワードをコンビニで初期化」<外部リンク>

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話072-973-2782