マイナンバーカード申請 交付時来庁方式
2024年1月18日
交付時来庁方式の流れ
マイナンバーカード交付申請のあと、1~2か月後に、交付通知書(はがき)を送付いたします。交付通知書(はがき)が届いたら、市役所窓口にて受取にお越しください。受取の方法は市HP「マイナンバーカードの受け取り」のページをご覧ください。
ただし、下記のE.の方法で申請する場合で、必要条件を満たしている場合は、申請時来庁方式(マイナンバーカードを後日郵送で受け取る方法)を選択することもできます。詳しくは、「マイナンバーカード申請 申請時来庁方式」をご覧ください。
申請方法
マイナンバーカードの交付時来庁方式での申請方法には、以下の5つの方法があります。参考ページ:マイナンバーカード総合サイト(申請方法について)<外部リンク>
A. スマートフォンで申請
- スマートフォンで顔写真を撮影する。
- 交付申請書のQRコードを読み取り、申請用Webサイトにアクセスする。
- 画面の案内にしたがって申請する。
B. パソコンで申請
- カメラで顔写真を撮影する。
- パソコンでの申請用Webサイト<外部リンク>にアクセスする。
- 画面の案内にしたがって申請する。
※ このとき、通知カードの下部分に記載してある数字23桁の申請書IDが必要です。
C. 郵便で申請
- 交付申請書に電話番号、申請日を記入し、申請者の署名と押印をする。
- 写真を貼り付けて郵送する。
※ 郵送用の封筒は、通知カードと一緒に送られています。封筒を持っていない人は、市役所市民課で受け取る、もしくはホームページ(マイナンバーカード総合サイト(郵便による申請方法)<外部リンク>)からダウンロードできます。
D. 証明用写真機で申請
- 証明用写真機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択する。
- 撮影用の料金を投入して、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざす。
- 画面の案内にしたがって必要事項を入力し、写真を撮影して送信する。
E. 市役所で申請(顔写真無料撮影サービス)
- 本人確認書類と交付申請書(窓口にて再発行可能)を持参のうえ、市役所窓口までお越しいただく。
- 申請書に必要事項を記入し、市役所職員にて写真撮影する。
▶顔写真撮影には、事前予約が可能です。優先でお伺いすることが出来ますので、是非ご利用ください。
- 窓口予約サービスについて詳細は「マイナンバーカードの一部お手続きの窓口予約サービス」をご覧ください。
場所
市役所本庁1階 1番窓口
注意事項
- 写真撮影については、職員が専用タブレットカメラを用いて撮影いたします。
- マイナンバーカードを申請するための無料撮影になりますので、それ以外の利用目的の撮影、写真のみの受け渡しなどは行っておりません。
- マイナンバーカード申請書を紛失した場合は、再発行可能ですので、必ず本人確認書類をご持参ください。
- 窓口の混雑状況によってはお待ち頂く可能性があります。
- 撮影した写真データについては、マイナンバーカードの申請手続きにのみ使用し、その後、消去いたします。
マイナンバーカード交付申請書
申請には交付申請書が必要となります。交付申請書は個人番号通知書または通知カードと併せて送付されているものです。もし紛失されている場合は、再発行が可能ですので、市役所市民課までお問合せください。