突然、資格講座を扱っている業者から電話があり、「過去の契約が終わっていないので再契約をする必要がある」と言われ困っています。

2014年5月29日

質問

突然、資格講座を扱っている業者から電話があり、「過去の契約が終わっていないので再契約をする必要がある」と言われ困っています。

回答

この方は10年前に資格講座を受講、途中で勉強をやめたが、支払いは完了しているというものです。当然、契約の必要はありません。
最近、このような問題が多発しています。
ほかにも「名簿に名前が残っているので抹消手数料が必要」、「他社からの勧誘を無くすための費用を」、「資格を取れない人は在宅で学習をする必要があるため、その費用を」などさまざまな説明をしてきます。
今回要求された契約は過去の契約とは全く別のものですので、こうした電話にはきっぱりと、手短に断わることが必要です。
万一、電話で了承した場合でも、契約書が届いてから8日間はクーリング・オフ(無条件解約)ができます。

お問い合わせ

産業振興課
電話072-972-1554