【結果】下水道事業における地方公営企業法の適用範囲の変更について意見を募集します
パブリックコメントは終了しました。なお、意見の提出はありませんでした。(令和6年10月18日)
下水道事業は地方公営企業法の規定を全て適用する「全部適用」か、財務規定等のみを適用する「一部適用」のどちらかを選択できる仕組みとなっています。本市下水道事業では、上下水道一体として運営することで事務の効率化や人員削減等の効果が得られることから、平成26年度から地方公営企業法の全部適用を行い事業を運営してきました。
しかし、令和7年4月1日付けで水道事業が大阪広域水道企業団との統合を予定しており、これに伴い下水道事業の単独運営となるため、引き続き法の全部適用とするか、一部適用とするかを検討することとなりました。
つきましては、市民の皆様からご意見をいただくため、パブリックコメントを実施しますので、ご意見をお寄せください。
意見を募集する計画
募集期間
令和6年9月26日(木) から 令和6年10月17日(木) まで
※募集は終了しました。
意見を提出できる方
市内在住の方、市内に在勤・在学の方又は市内に事業所を有する方
閲覧場所
・柏原市ウェブサイト
・柏原市役所 上下水道部 経営総務課
意見の提出方法
「市民参加申込書」に意見、住所、氏名をご記入のうえ、下表の方法で提出してください。
提出方法・提出先
◎持参
提出窓口:柏原市役所 上下水道部 経営総務課
提出時間:午前8時45分 から 午後5時15分 まで
(土曜日、日曜日、祝日を除きます)
◎郵送またはメール
〒582-8555 柏原市安堂町1番55号
柏原市役所 上下水道部 経営総務課(当日消印有効)
電子メール gesui-gyoumu@city.kashiwara.lg.jp
結果公表
住所、氏名などの個人情報を除き、取りまとめて後日公表する予定です。
注意事項
・電話や窓口での口頭によるご意見は、受け付けておりません。
・匿名によるご意見も受け付けておりません。
・いただいたご意見に対して、個別には回答いたしませんので、ご了承ください。