おくやみコーナーを開設しています

2023年5月30日

 死亡に伴う手続きについて、大切な方を亡くされたご遺族の皆様に寄り添い、市役所での手続のご負担を軽減するために『おくやみコーナー』を開設しています。事前に予約の受付を行い、ご来庁いただいた当日は、関連する各課の担当者がおくやみコーナーにてそれぞれに必要な手続きについてご案内します。是非ご利用ください。

対象となる方

亡くなられた方の住民登録が柏原市の場合に限ります。

予約できる日時

  • 日にち 平日(土日祝、年末年始12月29日~1月3日は除く)
  • 時間帯枠
  1. 10:00~
  2. 13:30~
  3. 15:30~

予約方法

下記のいずれかの方法で、来庁希望日の前日までに予約を完了してください。

◎ インターネットでの予約

 インターネット予約のご利用にあたり、下記の個人情報取り扱いへの同意が必要です。 同意いただけない場合、インターネット予約はご利用いただけません。以下の内容をご確認の上、ご同意いただける場合、「同意します」にチェックをして、予約サイトをクリックしてください。

個人情報の取り扱いについて

 本市のおくやみコーナー利用予約サイトでは、おくやみコーナーでの手続き支援を目的として、個人情報を取り扱います。入力いただいた個人情報は、柏原市の個人情報保護条例に基づき適切に管理いたします。

おくやみコーナー利用予約

◎ 電話での予約

市民課 電話番号 072-929-8138

※受付は平日8時45分から17時15分まで

◎ FAXでの予約

市民課 FAX番号 072-970-2113

・FAXで予約される方は下記の申請用紙をご使用ください。

おくやみコーナー予約申請用紙(FAX受付用)(PDF形式)

※受付は平日8時45分から17時15分まで

※申請用紙を印刷できない場合は、下記内容を記入のうえ、送信してください。

  1. ご希望の日時(第1希望~第3希望までご記入ください)
  2. 亡くなられた方の情報(住所、氏名、生年月日、死亡日)
  3. 窓口に来られる方の情報(住所、氏名、生年月日、亡くなられた方とのご関係、FAX番号)
  4. 喪主:葬祭費を申請する方の情報(住所、氏名、生年月日、亡くなられた方とのご関係)

注意事項

  • 完全予約制ですので、来庁希望日の前日までに予約を完了してください。
  • 予約の日程枠には限りがございますので、あらかじめご了承ください。
  • 内容によっては、全ての手続きが一度の来庁で終わらないことがございます。
  • 亡くなられてすぐの来庁の場合、手続きができない可能性があります。なるべく、葬儀を終えられてから来庁してください。
  • 亡くなられた方についての手続きは、おくやみコーナーを利用せずに、市役所の各担当課でお手続きいただくことも出来ますので、ご親族様の都合に合った手続き方法をご選択ください。

おくやみハンドブックについて

市役所以外でのお手続きについて、市民課で「おくやみハンドブック」を作成しご遺族の方に配布しております。お手続きの際のご参考になさっていただければ幸いです。

 おくやみハンドブック製作に伴う広告主募集についてはこちらのページをご覧ください。

 

お問い合わせ

市民課
電話072-929-8138