【夜間開庁】マイナンバーカードの電子証明書の更新手続き

2021年4月7日

 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は、電子証明書の発行日から5回目の誕生日までです。有効期間が満了すると、電子証明書が必要なサービスが利用できなくなります。更新の手続きは有効期限の3か月前から可能です。対象の方には、更新の案内通知が届きますので、更新手続きをお願いします。

 ※システムトラブル等当日の状況により更新に時間を要する場合や、長時間にわたるシステム障害の場合、当日に更新できない場合もありますので、ご了承ください。

日時

日 時 時 間
平 日

午前9時から午後5時まで

休日・夜間開庁について ※日程が決まり次第、随時更新いたします。

以下の日時にも手続きが可能です。

日 時 時 間

令和3年4月20日(火)~22日(木)

午後8時まで

場所

市役所本庁1階 市民課 8番窓口

必要なもの

・ マイナンバーカード

・ 照会書兼回答書

・ (暗証番号が分からない場合のみ) 本人確認書類1点

※手続きにおいて、マイナンバーカードに設定している住民基本台帳用暗証番号と、更新を希望する電子証明書の暗証番号の入力が必要ですので、暗証番号をあらかじめ確認しておいてください。

代理人による更新手続きについて

 やむを得ない理由で来庁できない場合、下記の必要書類をお持ちの場合のみ代理人手続きが可能です。

(1)電子証明書の更新を希望する本人のマイナンバーカード

(2)照会書兼回答書
  ※照会書兼回答書の用紙は、更新の案内通知に同封されています。
  ※暗証番号等の必要事項を記入し、記載内容を他人に見られないように封筒に封入してください。
  ※記入漏れや記入誤りがあると手続きできません。

(3)代理人の本人確認書類 下記のうち1点
旅券、運転免許証、運転経歴証明書、在留カード、仮滞在許可書、特別永住者証明書、住民基本台帳カード(顔 写真のあるものに限る)、マイナンバーカード、官公庁の顔写真のある身分証明書など

お問い合わせ

市民課
電話:072-929-8138